

リクルート祭り②

こんな本を読んでみた

リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
(2006/08)
くらた まなぶ

商品詳細を見る


リクルートの機関紙となっているような雑誌?の創刊を数多く立ち上げた「くらたまなぶ」氏が著者。
非常に面白く読ませてもらいました。

ちなみに、「じゃらん」って当初は「JALAN」だったんだけど、「JAL」と「ANA」が仲良く並んでいるって、いちゃもんつけられてひらがなになったんだって~。

へぇ~

以下、自分用MEMO

・マーケティングと市場調査の違い
 マーケティング→「人の気持ち」を言葉で知ること(国語)→明日までのこと
 市場調査→「人の行動」を数字で知ること(算数)→昨日までののこと

・人間は3つの層でできている
 →「属性」「体験」「心理」

・ニーズよりも「コンプレイン(不平・不満)」

・「カッコいい大風呂敷と地味な一歩」

・「ハングリー」か「好きもの」

・メディアの分類と「感動」「行動」

・「価値を生み出せないものは、結果として利潤も生み出せない」

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コブ

コブ

Author:コブ
イチガヤ在住です。広告関連の仕事しとります。

neco
しょこたん
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード
